リフォーム部の森です。
今日は洗面化粧台の交換工事を行いました。
賃貸物件で陶器の洗面ボウルが割れてしまい使えない状態になっていました。
社会人の入居者さんで平日は都合がわるく今週の土日だと職人さんの都合がつかずだったので自分で施工することにしました。
職人さんの作業中にいろいろ教えてもらい本体の交換も時間はかかりますができる様になりました。
まず梱包を解いて本体にシャワー水栓を取り付けます。今回はTOTOのVシリーズを使います。裏から見ると背中か開いていて水栓取付作業はとてもやり易いです。ただし据え付けた時に開いた所のクロスが見えるのが難点です。幸い今回は背中もきれいなクロスだったので違和感なく付けられました。すごーく古い柄物のクロスが見えると少し悲しくなります。
今回は給水・排水共床から来ていたので配管位置に合わせて底板に穴を開けます。ずれてしまうと美しくないので慎重に寸法取りして上手くいきました。
本体の据え付けが終わったら給水・排水の接続、扉の取付、ミラーキャビネットの取付、脇のコーキングと掃除をして完了です。
職人さんの様にサクサクとは行きませんが問題なく取り付ける事ができました。
Vシリーズのボウルは陶器ではなく樹脂製です。今度は割れる心配はありません。きれいに使って頂けると嬉しいです。